盛況だった女性の為の古武術

昨日日曜日は女性の為の古武術でした。


なかなか敷居が高くて行きづらいような感覚があって(私がそうでした)、でも気になる。
女性なら特にそうなのでは、という所から始まったのがこの稽古会です。



今回はお陰様で定員でした。
普段のあまり気にしてないこの身をちょっと角度を変えて観てあげると、自分でも不思議な位に身体の動きが整ってきます。


それは、ただ身体の使い方や動きに気付いていなかったからです。本来ある動きに気付くと、そこをキッカケに色々と身体が気付き始めます。
これを面白い!と捉えるかは人それぞれですが、どんな時も離れ離れにならないこの身(笑)。
そんな、一番身近な存在に楽しみを見つけられたらいいなと思います。



今回も和気藹々とやりながら、この身の不思議さ面白さがお伝えできたかなと思います。参加者の方も変化の違いを実感してもらえたと思います。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!



次回は11月11日(日)の開催です。
気になる方はお早めにお申し込み下さい。
お待ちしております!


※写真など問題ありましたらお知らせ下さい。

旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。