~コンセプト~

身体は日々未知なる場所へ旅をする。

だが、身体を観ていかないと旅の行動範囲は一定になる。

感覚を育て、身体を観ていく事で、未知なる場所へ旅する機会は増えていく。

何気ない生活の動きを一コマ切り取ってみても、負担がかかる動きがある。

それを仕方のない事と諦めるか、他に工夫してみるか、それだけで違ってくる。

工夫という感覚を育てる事を楽しめると、外を見る目も変わってくる。

旅の行動範囲を広げていくと、感覚という世界も広がっていく。

情報が溢れ、モノや社会は急速に変化していく。

時代の流れが速く、どうしたらいいのか分からない。

周りは急速に変化していっても、それでも相変わらずこの身は在り続ける。

この身も絶えず変化しているが、周りに忙しく気が付かない。

ここらで少し、この身を観ていこうではないか。

この身を観ていく事で、また周りを見る目も変わる。

感覚を育てる。

皆それぞれに独自の感覚がある。

それを様々な身体技法を通じ、育てる。



雲山稽古場でのクラス

武術を活かす身体操法 日曜日、木曜日開催

このクラスでは、身体全体を協調させ、より無理なく無駄なく気持ちよく動けるように身体感覚を養っていきます。今ある自分の身体を、新たな視点から見たり発想を転換することによって、その瞬間に動きが驚くほど変わることもあります。仕事、スポーツ、介護、様々な事に応用できます。自転車は乗れるまでは大変ですが、乗れてしまえばどうという事はありません。久しぶりに乗っても全く乗れないという事はないと思います。その時の身体感覚があるからです。このように身体感覚を育てていく事に重点を置いています。

内容の一例としては

歩く、座る、立つ稽古

身体の重さを感じる稽古

自分の中の繋がり、相手との繋がりを感じる稽古

無駄な力みを抜く稽古

重さを伝える稽古

身体の構造をとらえる稽古

これらのゆっくり丁寧に行う「静」の稽古を行っています。

「静」の稽古ですので、激しい動きは一切ありません。

普段運動されている方も、違った視点で身体を観ていく事で、より疲れにくく効率よく動いていけるようになります。

武術、武術的な身体の使い方に興味があるけど、敷居が高くてなかなか行く決心がつかない方、体術の稽古をしたい方。

スポーツをやっていて身体を壊しがちな方、たまたま見てちょっと興味のある方、それ以外でもご縁を感じた方は是非!

身体の不思議さ面白さを感じてもらいたいです。

※木曜日の19:45~のクラスは、他の武術を活かす身体操法クラスに一度でも参加された方が対象です。

 初めてでもどうしても来たいという方はご相談下さい。


瑜伽(ゆが) 日曜日、火曜日開催

瑜伽(ゆが)とは、もともとサンスクリット語であった「ヨガ」を音写したものです。

このクラスではヨガを広義に解釈し、日本的な整体法、修正法、強化法や身体の使い方等を取り入れた内容となっています。身体と心を様々な角度から観ていく事で、身心に対する理解、気付きが深まります。

感覚を深めていくと、自分自身に対しての気付きが深まってきます。身体の左右差から始まり、不調やイライラの原因、身心の今ある状態、繋がり等々。生き方にまで繋がっていきます。


初心者や男性、体の硬い方も歓迎です。ヨガを通じて身体の声を聴いて、気付きを深めていきましょう。

※火曜日の夜クラスは、他のヨガクラスに一度でも参加された方が対象です。

 初めてでもどうしても来たいという方はご相談下さい。


歪み・整えるヨガ 日曜日、火曜日開催

歪み、凝り、左右差、上下、前後といった偏りをアーサナ(ポーズ)や修正法を通じて整えていきます。

準備運動、ヨガのポーズ、調整法各種、整体的な身体動作を一人、二人で行います。

歪みが気になって、身体のバランスを整えたい方。

身体が固まってしまっている方。

呼吸を深めたい方。

リラックスしたい方。

などにお勧めです。初心者大歓迎です。


男性限定ヨガクラス 隔週土曜日開催

男性の為のヨガクラス。

身体の体幹、軸をしっかりさせ、呼吸を深めていきます。結果、柔軟性も高まります。

ヨガに興味があるけれど、大人数や女性が多い場所だと行きにくい。

身体が硬い

身体に興味がある

集中力を高めたい

リラックスしたい

ヨガに興味がある

体幹や軸を強くしたい

上記に一つでも当てはまればお越しください。初心者大歓迎です。


旅する稽古会

旅する身体では雲山稽古場を中心として出張稽古(レッスン)も行っております。(詳細は出張稽古のページをご覧ください)

定期開催のものや単発のものもございますが、基本的にこちらも一回稽古制ですので、気になる稽古にお気軽にご参加ください。

杖術で身体感覚を拓く 毎月第一土曜日開催

主に厚木市東町スポーツセンターで開催。

杖という棒のようなものを使い、身体の感覚を練っていきます。杖は一見するとただの棒ですが、そのシンプルな見た目とは裏腹に多くの可能性を秘めた道具だと感じています。部分と全体の連動性を高めてくれて、手の形や表情を変えていく事で脳への刺激にもなります。

今まで杖術を体験された方からは、

・今までにないくらい肩甲骨周りを使った

・手の形、足の位置のバリエーションが多いので脳トレになる

・動きは激しくないけれど、身体は練れてよく眠れそう

・スポーツをやる時に道具を持つ感覚が変わった

・とにかく楽しい

・ストレス発散になる

等の感想を頂きました。

杖って何!?ちょっと興味あるかもという方から、身体操作を研究、稽古されている方までご参加お待ちしています。ゆっくり丁寧に行っていきますので、初心者の方や女性の方でも安心してお越し下さい。


身体の稽古会 毎月第三土曜日開催

主に厚木市東町スポーツセンターで開催。

何か特定のことをするという枠組みから離れて「身体」の稽古をします。それは武術に関したことでも、スポーツに関したことでも、介護に関したことでも構いません。その時その時の、参加者との間に生まれる研究稽古会です。武術やスポーツの動きはもちろん、「身体」に興味を持つ方はどなたでもご参加下さい。ご質問ややりたい事なども、その時々に仰って頂いて深めていけたらと考えています。

今までに無かった新しい感覚は、

新しい自分に出会わせてくれます。

自由な研究スタイルで、

愉しみながら

異業種ジャンル問わず、どなたでもご参加して頂けます。


伊勢原稽古会

伊勢原にある卓球スクール夢想塾さん主催の身体操法とヨガの稽古会。

月に一回ずつ

水曜日 身体操法と卓球(どちらか参加も可)。卓球やスポーツに活かした身体の使い方。

金曜日 身体操法 卓球やスポーツに活かした身体の使い方。

    ヨガ   その日、その場の状況に合わせた内容のヨガ。


あざみ野ヨガ

自分癒しスタジオ「癒樹」さんで「身体操作ヨガ」のクラスを毎週月曜日に行っています。

詳細は癒樹のホームページをご覧ください。とても雰囲気のいい場所です。