~コンセプト~

身体は日々未知なる場所へ旅をする。

だが、身体を観ていかないと旅の行動範囲は一定になる。

感覚を育て、身体を観ていく事で、未知なる場所へ旅する機会は増えていく。

何気ない生活の動きを一コマ切り取ってみても、負担がかかる動きがある。

それを仕方のない事と諦めるか、他に工夫してみるか、それだけで違ってくる。

工夫という感覚を育てる事を楽しめると、外を見る目も変わってくる。

旅の行動範囲を広げていくと、感覚という世界も広がっていく。

情報が溢れ、モノや社会は急速に変化していく。

時代の流れが速く、どうしたらいいのか分からない。

周りは急速に変化していっても、それでも相変わらずこの身は在り続ける。

この身も絶えず変化しているが、周りに忙しく気が付かない。

ここらで少し、この身を観ていこうではないか。

この身を観ていく事で、また周りを見る目も変わる。

感覚を育てる。

皆それぞれに独自の感覚がある。

それを様々な身体技法を通じ、育てる。


~武術を活かす~

武術を活かすでは、武術の身体操法を活かした身体使いの稽古、研究をしています。身体全体を協調させ、より無理なく無駄なく気持ちよく動けるように身体感覚を養っていきます。今ある自分の身体を、新たな視点から見たり発想を転換することによって、その瞬間に動きが驚くほど変わることもあります。仕事、スポーツ、介護、様々な事に応用できます。

自転車は乗れるまでは大変ですが、乗れてしまえばどうという事はありません。久しぶりに乗っても全く乗れないという事はないと思います。その時の身体感覚があるからです。このように身体感覚を育てていく事に重点を置いています。


普段運動されている方も、違った視点で身体を観ていく事で、より疲れにくく効率よく動いていけるようになります。

武術、武術的な身体の使い方に興味があるけど、敷居が高くてなかなか行く決心がつかない方、体術の稽古をしたい方。

スポーツをやっていて身体を壊しがちな方、たまたま見てちょっと興味のある方、それ以外でもご縁を感じた方は是非!

身体の不思議さ面白さを感じてもらいたいです。


瑜伽(ゆが)

瑜伽(ゆが)とは、もともとサンスクリット語であった「ヨガ」を音写したものです。

このクラスではヨガを広義に解釈し、日本的な整体法、修正法、強化法や身体の使い方等を取り入れた内容となっています。身体と心を様々な角度から観ていく事で、身心に対する理解、気付きが深まります。

感覚を深めていくと、自分自身に対しての気付きが深まってきます。身体の左右差から始まり、不調やイライラの原因、身心の今ある状態、繋がり等々。生き方にまで繋がっていきます。


初心者や男性、体の硬い方も歓迎です。ヨガを通じて身体の声を聴いて、気付きを深めていきましょう。


個人稽古やグループレッスン、出張のご依頼も承っています。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。