伝えて学ぶ

本日は三鷹にて、身体の使い方に関する講習会をさせて頂きました。



今回は、講習会史上最高齢の86歳の方がご参加下さいました。正直どうなるかなと思いましたが、蓋を開けてみればいつもの楽しい会になりました。


ビックリしたのが腰が痛くて、座って立ち上がる時に何かに掴まらないと立ち上がれないという86歳の方が、動き方を伝えた瞬間に動きが変わり、手すりなどには一切掴まらずにスッと立ち上がれた事です。その場では平静を装っていましたが、内面ではかなり感動していました。



他にも80代の方が参加されていましたが、動きが変わって行くのが目に見えてとても嬉しかったです。年齢は関係ないんだなと改めて教えて頂いた気がします。



それ以外にもいくつかの動きをご紹介致しました。動きが通った時のえっ!?という表情や驚きの声はいつ聞いても新鮮です。



こちらも初めての方のご参加や、何か運動をしていて応用をしてみたいという方も、基本的にどのような方も参加頂けます。次回は11月4日を予定していますが、決まり次第アップします。



思えば今年は(まだ終わってませんが)小学生の子達向けに寺子屋教室をしたり、今回の年長の方々にもお伝えしたりと、文字通り老若男女お伝えさせて頂き本当に貴重な機会を頂けたと思います。そして大変学ばせて頂きました。
ご縁のあった方々に心より感謝です。
引き続き、よろしくお願い致します。

旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。