第3回杖術で身体感覚を拓く終了

本日は本厚木の東町スポーツセンターにて「杖術で身体感覚を拓く」を行いました。


今回は殆どの方が初めての方でしたので、巴という動きを中心に進めていきました。


はじめは、股関節周りや肩周りの可動域を広げる体操を行い、その後巴の動きへ。


やはり今回参加された方にも脳トレですねと言われました。やはり杖の向きだったり、どちらから杖を持つかだったり、足の位置だったりと、はじめは色々と気にしながら1つの動きの流れをしていくので、中々難しいと思います。


それでも皆さん集中して行っていき、途中でお互いに動きを確認し合いながら進めていきました。


常連の方は、3つほどの動きを丁寧に観ていきました。


普段動かないような動き方だったので、皆さんには新鮮だったようです。

終わった後は少しだけ体術を体験して頂き、楽しんで頂きました。身体の不思議に触れると笑顔になるというのがまた面白いです。


次回は6月30日(土)を予定してます。
時間は13時から、場所は同じ東町スポーツセンターです。



お越し下さった皆様、ありがとうございました!


旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。