身体の使い方WS終了

昨日は、あざみ野でお世話になっているスタジオ癒樹でワークショップでした。



普段はヨガをお伝えさせていただいていますが、今回は身体の使い方を中心にお伝えさせて頂きました。



はじめは少し座学で、東洋の身体観である腹(肚)の事や頑張らない事、身体の声を聴く事等々もお伝えしました。



皆さん最初は少し緊張した様子でしたが、実際の動きに入るといいリアクションをして下さり、終始和やかに進みました。



実技は、肩が上がらない腕の上げ方だったり、腰が入り身体がまとまる感覚を体験してもらったり、座り方や立ち方、発想を変えると動きが変わったり、肩の詰まりを取る方法だったりと色々やっていきました。



終了後にアンケートと書いて頂き、参加して頂いた方々全員に、とても良かったとのご評価も頂きました。



やっぱり身体というダイレクトに感じるものがあると、それは喜びに変わっていくと思います。そんな雰囲気をいつも感じながらお伝えさせて頂いているのは、私としても、とてもありがたい事ですし嬉しいです。


ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!


最後に写真をいくつか載せます。

旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。