杖術会やりました

杖術会、やりました!


昔、何回か厚木の東町スポーツセンターで杖術会をやって、今回久し振りにやりました。


今回は皆さんそれぞれの動きに取り組み、とても集中されて自身の感覚と向き合っていました。


杖を使っていると、次第に余計な力みも取れて来て自分の力が入っている所が見えてくるようになります。


そして、いつも言いますが脳トレになります(笑)


杖は持つ手の向きや左右前後それに体の向きや左右どちらが前か後ろかでも変わってくるので、はじめはとても複雑に感じます。知恵の輪をやっているみたいに。


それでも身体に馴染んでくると、何とも言えない心地よさが生まれてきます。



皆さん集中して取り組んで、その後は自由に動いてもらいました。杖の動きを邪魔しないようにという条件で。そうすると杖が動きたい方向に動き出し、身体がそれについて行くような感じになります。これは皆さん心地よかったようで、上手い具合に集中から解れてきたのではないかと思います。



そして最後はペアで。これも動きを試行錯誤しながらも楽しんでやられていました。


本日お越しくださった皆様、ありがとうございました!


また来月も、杖術で身体感覚を拓くがありますので気になった方は是非お越しください。杖を触った事のない初心者の方でも大歓迎です。杖を通じて自分の感覚を育てていきませんか?きっと面白い発見があると思いますよ。

次回の日程は以下の通りです。



開催日:4月21日(土)
場所:厚木市東町スポーツセンター 第1武道場たたみ 
小田急線本厚木駅から徒歩圏内
(会場は借りているだけですので、問合せしないでください)
時間:13:10~14:40
13時開場です。
参加費:2500円
※杖の貸し出しが少数ですがありますので、必要な方は申し込み時に仰ってください。
(お持ちの方は出来るだけご持参ください)
※写真には13:00からとなっていますが、13:10~14:40が正しい内容です。


お申し込みはお問い合わせフォーム、またはメールにて。件名に「4/21 杖術」と明記して本文に名前、緊急のご連絡先(万が一中止の場合等にのみ使わせて頂きます)、杖の貸し出しの有無を記入の上tabisurukarada@gmail.comまでお願いします。


旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。