明日の海老名ヨガ

明日は19時10分から海老名市文化会館にて、Yoga for menがあります。女性にばかり目が向く事が多いヨガですが、男性もヨガをする事で色々と変化があります。



肉体的な面から見ていくと、身体の柔軟性が高まる。痩せる、これは自分の適正体重になる。骨格がしっかり自覚できてきて姿勢が改善される。見た目には分からないが、インナーマッスルが鍛えられる。



まず、身体の柔軟性が高まるのはヨガのイメージですが、はじめから体が柔らかい人はほとんどいないのではないかと思います。徐々にやっていって結果として柔軟性が高まる方が理想的だと個人的には思います。そして、身体が硬い人ほどヨガの効果が実感できます。


痩せる事は、これも結果としてそうなります。普段動かさない部分を伸ばしたり、柔軟性が高まる事で、血流が良くなり代謝も良くなります。詰まっている部分もほぐれてくるので、可動域も広がります。



可動域が広がると、自然と姿勢も改善されてきます。猫背の人はその姿勢のままで過ごすので、いつの間にかそれが当たり前の姿勢になります。その時に姿勢を正そうとしてしゃんと背筋を伸ばしても、固まった所を無理やり伸ばそうとしているだけなので少し経つともとの猫背に戻ってしまいます。そういった偏り癖を観ていくのもヨガの利点です。ヨガはただ柔らかい身体を作るだけでなく、芯がある身体を作ります。深部の筋肉に働きかけるので余計な筋肉が付かずにしっかりした身体作りができます。



内面的にも多くの恩恵をもたらしてくれます。精神の安定であったり、集中力を高めたり、リラックス効果があったり。


社会に出ると、ストレスを抱えてしまう事が多々あります。それによってイライラしたり、情緒不安定になったり、気持ちが落ち着かなかったり。ヨガでは呼吸を通して自分を深く観ていくので、気持ちも落ち着いてきます。リラックス効果です。さらに続けていくと、イライラの原因であったり、落ち着かない感情を冷静に見つめられるようになってきます。


ヨガでは自分と向き合うので、他人と比べる事はしません。深く自分を見つめていくので、集中力も高まります。これは仕事や普段生活していても活きる事です。少し難しいポーズに挑戦すると、その体勢を維持するには集中せざるをえません。そうして、身体と心というものを観察していくと、思いがけない発見があります。


こうして見ていくと、ヨガはストレッチと違う事が分かると思います。目的は人それぞれですが、こういった側面もある事を知ってからヨガをやって頂くと、効果も違ってくると思います。

ご縁のある方はどうぞお越し下さい。

12日(火)
Yoga for men
時間:19:10~20:40
場所:海老名市文化会館
参加費:2000円
※男性の参加のみとなります

お申し込み、ご質問はtabisurukarada @gmail.comまで。


旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。