伊勢原ヨガとカラスのポーズ

今日は伊勢原ヨガでした。



皆さんもうヨガ歴が長いので、今日は改めて動きを丁寧に観ていきました。そして呼吸法も改めて丁寧に観ていく。バンダ、腹式呼吸、胸式呼吸、鎖骨呼吸、完全呼吸、順を追ってやっていけば、それほど難しくはないと思います。


最後にやったカラスのポーズは盛り上がりました!チャレンジポーズとしてこんなのありますよ、と紹介がてらにやってもらいましたが、思いの外、皆さんの集中して研究してこちらが驚きました。このスタイルはやはり良いですね。重心の移動や引き上げの感覚とかは武術の身体操法と通じる部分があると思うので、応用できると思います。



そして、皆さん一応形としては出来てしまいました。ちょっと驚きです。


皆さんも嬉しかったと思いますが、内心私も嬉しかったです。



出来ないことが出来るって、素直に嬉しいですし、モチベーションや情熱も上がってきますね。


私もとても学びになりました!


興味のある方は是非参加してみてください。



旅する身体

身体と心の探究 本厚木駅から徒歩5分、 雲山~unZan~稽古場を中心に伊勢原、都心で武術的な身体の使い方やヨガの講習会、稽古会を開いています。日常からスポーツ、様々な分野にまで活かせる身体術の研究、稽古です。ヨガは動きに捉われず、身心の声を聴きます。少人数で行うので集中して自分と向き合えます。 女性の方や運動経験のない方、ヨガは体の硬い男性も安心してご参加できます。